高速バスを利用する

リーズナブルな料金で利用する事ができる高速バスは、お金の無い学生さんや飛行機や船が苦手な方に愛されている移動手段です。関東から関西まではもちろん、中には九州まで高速バスで出かける方もいらっしゃいます。

なぜ夜行バスが学生さん向けなのかというと、夜行バスの乗車時間は、7時間から10時間以上にも及ぶため、ビジネスには向かないのです。また、新幹線や飛行機などと違って道路の混み具合によって到着時間があいまいという事もあり、どうしても時間に余裕のある学生さん向きとなっております。

高速バスを利用した事がない方にご忠告しておきたいのが、高速バスの車内の気温は暖かかったり寒かったりと一定ではありません。どちらでも対応できるような服装で乗車する事をおすすめします。また、長時間同じ姿勢でいる事が多くなりますので、疲れやすくなりますので、なるべくゆったりとした洋服なり靴を選択して搭乗するようにしてください。また、足がむくみやすいという方は、靴を履いたまま眠ってしまうとむくんでしまいますので、靴を脱ぐのを忘れないようにしてください。また、靴だけでなく靴下を脱いでいる方もいらっしゃいます。

このように高速バスは利用した事が無い方にはわからないような注意点が沢山あります。そこでこちらのページでは、高速バスの予約方法や高速バスの代金を支払う方法、高速バスの中でのマナーなど初心者の方に知っておいて欲しい情報をご紹介しますので、ぜひチェックしておいてください。