車内での過ごし方

高速バスは、普通のバスと違って長時間同じ場所にいる必要があります。その為、高速バスを利用しようと思っている方は、高速バスならではのマナーをしっかりと意識する必要があります。しかし、初めて高速バスを利用される方のなかには、どのようなマナーがあるかわかってらっしゃらない方も多いと思います。そこでこちらでは、高速バスを利用する際に抑えておいて欲しいマナーについてご紹介します。

高速バスを利用している方の中には疲れているためにすぐにでも寝たいという方もいらっしゃいます。その為、静かにしなければ行けないのは最低条件です。イヤフォンで音楽を聴く方は、音漏れがしていないかをしっかりと確認する事が重要になります。

また、臭いがする行動はあまり好ましくありません。ネイルをしたり、メイクをしたりというのは高速バスでは行わないのがマナーです。また、お腹が空いているからと言って、ハンバーガーや牛丼のような臭いが強い物を食べるのも好ましくありません。

高速バスで時間を過ごす時には、他の乗り物以上に注意が必要になります。静かに過ごせるように、首に巻く用のまくらや、足のむくみを抑えるためにスリッパに履き替えるなど、リラックスした状態を維持できるような心づかいも必要になります。